日本酒党宣言!


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
032 2012/02/17(金) 00:49:17 ID:ajbm9..Wy6
>>31
日本酒がお米から作った酒である以上、当然甘みがありますし、甘みこそ日本酒の命と言ってもいいかもしれません。
お酒の甘い辛いを測る数値としては、日本酒度(数値が高い方が辛口)とか甘辛度数がありますが、
人間の舌は複雑にして人によって千差万別、またその日の体調でも味覚は変わると言われているので、
数値が万能なわけでもないようです。
むしろ蔵元や杜氏のこだわりから、『辛口』『旨口』を表示している場合も多いかもしれません。
けっこういい加減なんです^^;
(『菊水の辛口』なんかも実際に飲んでみると、むしろ甘さを強く感じます)
そのお酒は飲んだことはありませんが、『ひやおろし』は1度しか火を入れないお酒なので、酒の甘みをより感じるのかもしれませんね。
いろんな種類のお酒を飲んで、甘口とか辛口にこだわらず、ご自分の好きなお酒を探してみては。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:86 削除レス数:1





お酒掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本酒党宣言!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)